台風の日曜

車で外に出ると風雨が結構凄い。

だけどみんなフツーに車を運転し、ガードレールや建物などもとくに何をするでもなく、フツーにそこにある。当たり前だが。ちょっと揺れてるのは看板くらいか。

竹富島に行ったとき、その田舎というよりも太古感。むか〜しの感じが凄まじく心地よく、ここは天国かと思ったんだけど、なんかそんなことをこの台風の日の外出で思い起こされたのだ。

むか〜しはこんな台風の日はきっと、みんな家の補強やら何やら。呑気にいつもどおりに買い物とかそんなワケなかっただろう。

町並みだってえらく違った風貌をしていたはずだ。

荒れ狂う木々。ぐちゃぐちゃの道。などなど。

それがこんなコンリート&ビル&アスファルトの町並みではそこまでの違いがないのだ。

日常である。

自然の脅威がはっきり見えてないというか、これではみんな自然から遠い間隔になる。当たり前にアスファルトの光景が当たり前であるだろう。

これが現代。まるで太古の人間とは感覚が違っているだろうな。

便利を使いこなせる人間なんか1割もいるんだろうか。