生きるだけ

勘違いしていたのかもしれない。

それはテレビのせいなのか

少年ジャンプのせいなのか

なんなのかはわからないが

 

頑張る、自分を磨き上げる、向上心をもつ

 

というのが人間の当たり前であり、

そこがゼロベース。

というもの。

 

しかし、それが当たり前にやれている人、

やりたいと思う人というのは一部であるのだ。

 

そして、生きるだけ。なんとか寿命まで頑張って生き延びるのが普通かどうかはわからないが、それもまた人生のバリエーションの一つ。

 

それをやるだけで大変であり、頑張っている事になっている人生。

それもまたしっかりと存在する人生なのかもしれない。

 

気づかなかった。

 

そして、もし余裕がほんのちょっとでもあったり、少しでも余裕が生まれると

初めてそこで人は何かをやろうと思い、行動に出る。

 

そんな流れ。